2004.08.25更新
21世紀兵庫づくり懇話会
日 時:8月25日(水) 16時〜18時
場 所:兵庫県民会館 7階 亀の間
「地域文化のブランディング戦略」
■《ブランド形成のステップ》が感動的でした
「カッコイイというのは数少ないカリスマがつくる。
そのカッコイイをブランド形成のプロセスで確かなものに培ってゆく」(高城さん)
「「深層の競争力」というやつですね。」(加藤先生)
5つのブランド形成のステップ*の中で「約束」でした。
「ルイヴュトンが一生修理してくれるような約束をする。約束を伝え、守ることが大切です」
■ITのゴール
「電子メールのゴールはメールの相手に会うこと。
ITのゴールはふだん会えない人と会えること」
「情報の中抜きというけれど、真ん中を作ることが大事。
★高城さんは予想を超えるかっこいい人だった。2001年JSKEの研究大会でトークバトルをする計画が立ち消えてから、ずっといつか会いたいと思っていたひとなので、今日はとうとうあえて、とてもうれしかった
電子会議の最中に「そこに待ってろ、オレ今から行くから」と言いおいて飛行機に飛び乗った、という話がなるほどな、と思える迫力の人だった。
講演のあと、知事とパワーディナー。知事がタッパに入れて持ってこられたペルーの塩、米田さんが東急ハンズで買ったボリビアの塩に感激。
おもてなし、というのはこうやってするのか、と感心した夜だった。
(c)2004 Prof.Dr.OKADA Mamiko